BIGLIFE

あなたのつま先がいつも 希望へ向かうように

日本からイギリスへのギフト発送

昨年の暮れに誕生日おめでとうと大ファンのミュージシャンからCDが届いた。 もう感激して知り合えただけでも幸せなのに、サイン入りでCDを送ってくれました。 やはりそこで日本人としてお返しをしたいとフツフツ湧き上がる感情を抑えきれずに何がいいのかを…

ギター専門学校に行く意味

皆さんこんにちは。二十代を音楽やバンドに時間を費やしたので進路で色々考えているギターキッズもたくさんいると思うので今回は専門学校の是非について考えていこうと思います。私はあくまで是々非々です。どこからもお金をもらっていないので時代背景も考…

初心者は好きなギターを買え! 

初心者は好きなギターを買え! 昨今ではネット社会の弊害なのか初心者はあれ買えこれ買え、これはするなあれはするな。 という動画や情報が垂れ流されているがはっきり言おう。 これから楽器を始めたい、何を買っていいかわからないと初心者のあなたにはっき…

楽器屋さんの終焉 昨今のギターショップへ物申す

さようなら古き良き楽器屋さん。 先日某Tubeで楽器屋さんがオワコンという動画を見た。 オワコンとはオワリのコンテンツの略らしいです。 とにかく楽器の上達には時間がかかる。 なんでもわからないことや知らないことはグーグルに聞けば答えてくれる世代に…

京都伏見の酒粕、北川本家・富翁の酒粕

さて今夜は富翁さんの酒粕。玉乃光、黄桜と続いて名酒、富翁の酒粕をゲット! 京都伏見のお酒は20蔵くらいあるので日本酒を作っているということは酒粕は必ずでるわけです。実は酒処として有名な京都伏見ですがなかなか知られていないマイナーなブランドが多…

ずっと観ないようにしていたスター・ウォーズをようやく見る気になった話

私は映画を観るのが大好きです。元々は金曜ロードショーで見たターミネーター2! にダダハマりしてVHS買って何度見たかわかりません。高校生時代はソリッドシチュエーションスリラーにハマりSawやcubeにハマり今度は80年代の映画を漁るようになっていきまし…

続、京都伏見の酒粕・玉乃光板粕

またまた酒粕を買ってきましたよ! 今度は本物の玉乃光の純米吟醸酒粕、しかも板粕!もう香りがぷんぷん漂っています。 500gで648円です。 純米吟醸酒粕だけあってちとお高め✨もう色からしてジュワ~っとしそうなお色でしょ? 楽しみ楽しみ🎵 評価★★★★★ 酒の風…

京都伏見の酒粕・黄桜の酒粕

引き続きまたまた寒かったので粕汁をつくりました。前回の玉乃光に続き今回は黄桜の酒粕。 500gで税込410円。 黄桜の酒粕は醸造アルコールが添加されているので純米酒粕ではありません。さーて出来上がりました! 味はとてもさっぱり! ただ柔らかい味なので…

京都伏見の酒粕は玉乃光純米吟醸酒粕で決まり!

京都伏見は酒蔵が多くて有名ですがこの季節はなんといっても粕汁でしょ!ということで酒粕を買っては粕汁を作る日々を過ごしています。 しかし今年の冬は暖かい、本当に暖かい。 もっと寒くなると粕汁が美味く感じるのですが。ちなみに関東、茨城から大学で…

オーダーシャツのすすめ

皆さんこんばんは!今日はもうすぐクールビズが終わるので秋から着るカッターシャツを買いに出かけました。 半袖も楽でいいのですがやはりシャツにネクタイのスタイルがすっきり決まるので好みです。スーツショップを三件まわって最後のお店で(入り口が重厚…

私の相棒編 グランドセイコー SBGX061

皆さんこんばんは。今回は腕時計について書いて見たいと思います。バーテンダー時代はロレックスエクスプローラー1を着用していましたが 接客販売の仕事に戻ることになり仕事で使える時計を探していました。 特にロレックスが好きとかではないのですがラブジ…

接客のお仕事vol.22 積極的な声かけ

接客のお仕事シリーズ、楽しんでいただけていますか? 最近は外国からのお客様も増えてきて、個人でツアーなんかをされている方も増えました。本当に楽しそうなので僕もそういったお仕事してみたいです。 そんな個人でガイドさんをされている若い男性の方でM…

接客のお仕事vol.21 大人のいじめ

今日は接客のアドバイスではありません。期待して楽しみにしてくださっていたら申し訳ない。今日は大人のいじめについて書きます。どこの組織でも役職が上に上がれば上がるほど言いにくいことも言わなくてはいけませんし、いい人と思われにくいです。僕の会…

接客のお仕事vol.10 持ち物をこだわる

バーテンダー時代は自分を飾ることをしていました。時計はロレックスを着用していましたしバッグはヴィトンを通勤に使っていました。 俗にいうハイブランドというものですね。 僕はブランドにこだわりもなくきっかけもそんなに有名なら一度は買って使ってみ…

接客のお仕事vol.8 義理と人情

僕は中途採用なので上司が二人います。勤務中は新しく学べるところを探そうと思い上司が接客しているのを見学しているのですが、やはりといいますか残念な部分はあるわけです。お客様への言葉の選び方であったり外国人のお客様が来られたら「また来よった」…

接客のお仕事vol.9 メラビアンの法則

接客のお仕事といっても様々なお仕事があります。 人と接するお仕事全般と捉えてください。あなたはメラビアンの法則を聞いたことがありますか? 人は見た目で判断されるのです。 中身を磨くと同時に外見も清潔感を出しましょう。 僕のお仕事は日本酒の販売…

接客のお仕事vol.6 攻めるが勝ち。

今まで接客のお仕事について書いてきたことは基礎固めのような内容ばかりでもう少し続く気配がします。 これを高校生でスーパーのアルバイトをはじめる前に読んでいたらもっとスマートにぶつかったり悩んだりすることもなく仕事ができたのかもしれませんね。…

接客のお仕事vol.5 読書と映画

接客のお仕事に読書と映画を見ることがそんなに必要か?と思われるかもしれませんが、これが大有りなんです。 僕のいう読書とは何も接客本を読み漁れなんて言っていませんし、その類いのものは一冊か二冊も読めば充分です。 一時期スピリチュアル系の本には…

接客のお仕事vol.4 遠慮はいらない。

「遠慮なんていらない! あなたがその職場で、その売り場で輝けばいい!」 接客のお仕事を始めたスーパーのアルバイトを退職後、全く接客に関係のない仕事を経てまた再び接客に戻った僕。 老舗のうどん屋さんのルート配送の仕事に就きますが、これは接客では…

接客のお仕事vol.3 新しい職場の慣れる方法は○○!

接客のお仕事とは少し関係ないのかもしれませんが新しい職場ってなかなか慣れるのに時間がかかりませんか?僕も数回転職しているので毎回思うのですが、すぐには馴染めずにどうにかこうにか数ヶ月やりくりします。ある程度年齢を重ねると今度はだいたいこん…

接客のお仕事vol.2 一番大事なことはあなたの○○!

接客のお仕事で気になることの一つがこんな接客したらどう思われるだろうかってことではないでしょうか? それがお客様なのか、上司なのか、同僚なのかは違えど少なからずそう言った、うーん、無駄に気を使うというか意識するみたいなことはあると思います。…

接客のお仕事vol.1 向き不向きなんて関係ない

長年接客のお仕事をしていると 「この仕事は自分には向いていないと思うんです」なんて相談をされることがありますが僕は接客に向いているってなんだろうと考えてしまいます。 先に答えを言うとそんなのないよって答えます。まわりのスタッフにもお客様から…

接客のお仕事 プロローグ

おじいちゃんおばあちゃんっ子だったのもあると思いますがなぜか年上の人に好かれることの多い僕が高校生の頃、地元のスーパーでアルバイトを始めたのが接客業のデビューでした。 そこで約8年、、今思えばスタッフの人の良さや仕事に慣れていたというのもあ…

「歯医者さん選びは慎重に」自分の歯を守ろう!口の中の健康は自分への最大の自己投資。

もし小学生に戻れたらやり直したいことは何と聞かれたら「歯磨き」と即答します。 むし歯は親からの感染と知ってびっくりしませんでしたか? 食べ物を食べるようになって、あまりに我が子が可愛かったのか自分の口で噛み砕いてそれを食べさせられるという愛…

「終・歯列矯正のすすめ」親知らずの抜歯は全然怖くないですよ、大丈夫大丈夫。

緊張しながら片方の親知らずを抜歯した後、もう片方の親知らずも二週間後に抜歯することになりました。 この最後の一本さえ抜歯できれば念願の歯列矯正への道が開ける。 少し頬が腫れたかな〜くらいで痛みどめも何も飲まなくても平気だった一本目の親知らず…

「続・歯列矯正のすすめ」親知らずの抜歯は全然怖くないですよ、大丈夫大丈夫。

続、歯列矯正のお話。ー親知らず抜歯編ー 歯列矯正を始める前にレントゲンを撮って歯の状態をチェックされます。 僕はすんなり針金を装着して2年ほどで終わるんやろーなんて楽観していましたが 撮り終わった写真を見て先生が一言。 「この奥の親知らず抜か…

「歯列矯正のすすめ」芸能人じゃなくても歯が命!個人的に歯列矯正はやってよかったです。

「歯列矯正のすすめ」 二十歳を少し過ぎたころに歯列矯正をしました。 きっかけは笑顔で写った自分の写真を見たときに歯がズレていることに気づいたからです。その日から口元が気になって気になって仕方がありませんでした。 インターネットで歯列矯正と検索…

一人暮らしの部屋探しのポイントを不動産屋さんではなく、管理会社の担当者さんに聞いてみました。

今日は住んでいたマンションの明渡し日でした。 電気水道ガスのライフラインを解約したのですが郵便局に郵送物の転送手続きが必要なことをはじめて知りました。引越しすときに届く郵便物はどうするのかと思っていたのでこれでスッキリです。ネットで手続きで…

映画「オーロラの彼方へ」もしもう一度逢えたなら・・・そう思ったことありませんか?家族が元気でいてくれるたったそれだけで幸せなことです。

映画「オーロラの彼方へ」 人生そう何度も繰り返して観たい映画や聴きたい音楽に出会わないですよね。 そんな中でも何回聴いても飽きない音楽、何回観ても感動する映画。 そういった出会いは奇跡です。 今日はそんな僕の映画コレクションのトップ5にも入る…

1日1分であらゆる疲れが取れる耳ひっぱり健康法

150歳まで生きるので人一倍健康には関心のある私。 健康本を読み漁っていると内容がかぶることも多くなり ネタが出尽くしたかのように思えましたが まだまだ知らないことがたくさんあります。 大体の健康本は 食べ過ぎない 腹六分 適度な運動 特に下半身…