BIGLIFE

あなたのつま先がいつも 希望へ向かうように

「歯列矯正のすすめ」芸能人じゃなくても歯が命!個人的に歯列矯正はやってよかったです。

「歯列矯正のすすめ」

 

二十歳を少し過ぎたころに歯列矯正をしました。

きっかけは笑顔で写った自分の写真を見たときに歯がズレていることに気づいたからです。その日から口元が気になって気になって仕方がありませんでした。

インターネットで歯列矯正と検索して良さそうな専門クリニックを見つけました。

歯列矯正の費用が高いのは元々知っていましたし、きっと100万円は軽く超えるだろうなと読んでいたのですがこればっかりはカウンセリングを受けてみないとわからないので無料カウンセリングを受けてみることにしました。

OCA Japanの矯正クリニックでしたがOCA Japanって今でもあるのでしょうか?

僕の通っていたクリニックは現在もありましたが、OCAの名前は消えていました。

ドキドキしながら無料カウンセリングを受けると僕の場合は歯並びが悪いというよりも反対咬合、つまり受け口だったのです。下の歯が上の歯よりもズレて前に出ている状態でした。

 

総額で100万円を切っていたと思いますが、全部でいくらかかったかは覚えていませんが一ヶ月に1万2千円ほど支払っていた記憶があります。もちろん親に出してもらえるわけもなくバイト代から出していました。

費用は歯の状態やどういった矯正をするかで変わるので一度無料カウンセリングに行ってみることをお勧め致します。

矯正自体は痛くありませんが、矯正前の親知らずを抜歯するのが一番問題でした。

極度のビビリなので歯を抜くのは一大決心で挑みましたが最初の麻酔から最後まで無痛で終わらせてくれた京都の某歯科口腔外科の先生には感謝しています。

 

今でも思うのは結果、歯列矯正はやってよかったです。

歯の移動期間や矯正装置を外してリテーナーという後戻りを防ぐマウスピースをはめる期間を全て入れると3年ほどかかったでしょうか。

昔、歯列矯正している人って銀色の装置で目立つタイプしかなかったのか僕の場合は目立たないクリアータイプを選びました、費用もその分高かったです。

 

矯正の期間って人それぞれの歯の状態で変わると思いますが本当に大変でした。

痛くはありませんが、歯を動かしているのですからむず痒い感覚で何より下の歯が引っ込む時期にはご飯が食べられないので野菜ジュースで過ごしていました。

おかげさまで短期間でダイエットできましたが食べられるようになってすぐにリバウンド。笑

 

歯並び良くしたいなと思ってるあなたにはぜひ歯列矯正おススメします。

とりあえず無料カウンセリングを受けるだけでもいいと思います。

 

歯列矯正してよかったことは新しい知識を得られたことです。

皆さん舌の正しい置き場所ってご存知ですか?

この舌の置き場所を適当にしているだけで前歯の歯並びが悪くなるそうですよ。

これは僕も全く知らなかったのですが、

まず舌先を上前歯の裏に当てて見てください。

そして撫でるように引っ込めていってください。

斜面のような場所にたどり着いたらそこが舌を収めるスポットだと教わりました。

あとは、湯船に浸かりながら歯磨きをするのもいいそうですよ。

 

矯正後は見た目が良くなることもそうですが、歯磨きがしやすくなるのもメリットです。普通に磨いているだけでもキレイになりますからね。

あとは小学生の頃からやっておいたほうがよかったと思うのが歯間ブラシですね。

幼い時はまだ歯が柔らかいので上から茶色くなってむし歯になりますが、大人になってからのむし歯は歯の間からがほとんどなのでフロスは絶対ですね。

これは手放せません。

 

www.biglife-blog.com

 

 歯磨き粉もコンクールを使ったり、クリニカを使ったり色々ですがコンクールのスッキリ感は普通の歯磨き粉では味わえません。その代わり泡が出ないのでモコモコでスッキリ感を感じる人には物足りないかもしれませんね?

 

やっぱり物を食べて栄養を吸収するという人間の構造上、歯はとても大事です。

インプラントがさらに進化してサメのように何回も歯が生え変わるような時代がそのうち来るといいですね。

だって歯肉にチタンとか埋め込むのって怖くないですか?

僕は奥歯を抜歯したので次は義歯を入れる予定なのですが

歯医者さん選びは当たりハズレがあってこればかりは行ってみたいとわかりませんよね。

以前、最新の設備が〜って謳い文句の歯医者さんに行ったことがありますが、予約が取りづらいわりには説明もあまり丁寧ではありませんでした。

最新だからいいかどうかはまた別の話ですね。

お金が貯まったら数カ所、銀歯の被せ物があるのでセラミックに変えたいと思います。

その際はまたレビューします♪

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic