BIGLIFE

あなたのつま先がいつも 希望へ向かうように

日本からイギリスへのギフト発送

昨年の暮れに誕生日おめでとうと大ファンのミュージシャンからCDが届いた。

もう感激して知り合えただけでも幸せなのに、サイン入りでCDを送ってくれました。

やはりそこで日本人としてお返しをしたいとフツフツ湧き上がる感情を抑えきれずに何がいいのかを探し始めました。

 

まずすぐに思いついたのは『ネクタイ』です。

ネクタイ スペース 海外発送と検索するとヒットしました。

早速そこで気に入ったネクタイ1本¥7,000ほどを注文しバースデーカードを送って発送していただくことになったのですが、、、

 

後日メールが来て

「国際絵パケット(郵便局)がウクライナ情勢の影響で受付を停止しています」

と連絡が来ました。

一旦キャンセルし、さてどうしたものか。

 

振り出しに戻ったわけですがやはりネクタイを贈りたい!

そう思って次は市内のデパートで買った¥5,000のネクタイを購入。

贈り方を検索するとFedexやDHLなどが出ましたが利用したこともないしややこしいのでパス。

 

やはりここは日本が誇るクロネコヤマトさんに頼もう!!

金額は60サイズの2キロ以下¥3,200!高!!

いや、これで無事に届けてくれるならそんなこと言いません。

 

近くの営業所に行き、

「インボイス付きの発送伝票ください」と言って一枚いただきて帰りました。

さて書こうと横に付属していたサンプルを見ながら書けば簡単に書けました。

 

※発送後に気づいたのですが⓹の関税等諸費用の支払い方法の欄

お届け先支払いにチェックがついている。。。まて、これはバースデープレゼントしかもサプライズで送っているにも関わらず関税を相手に払わせるのか!?

いや、俺は集荷の時大好きなヤマトのお兄ちゃんに言ったはずだ。

「すべての支払いは僕が払うので、キリっ」と。

 

すぐにヤマトさんの営業所に電話をすると多分インボイス伝票を手渡してくれた女性スタッフさんの声。

 

先日ネクタイの発送の件で伝票いただいた者ですが、一点お聞きします。

と上記の件をお聞きすると、法人さんではないので①の相手先さんの支払いのみになるんです

 

な、なんですとー!!

ということはもし関税がかかれば受取人が支払うとのこと。

そうか、なら仕方がない、かかった関税をペイパルで返金するか、と思っていたら

「いくらのものですか?」と聞かれたので

「5千円ほどです」と答えると

「確か個人間のギフトなら36ポンドまでは免税だったはずですよ」と!!

36ポンドは日本円で約6千円!ギリギリ!

前のお店でもし送っていたら関税はかかっていたかもしれない。

「そ、そーなのー?早く言ってよー」と思いながらも一安心。

 

もう通関していて日本を飛び立ったメイドインジャパンのネクタイ。

ネクタイのギフトボックスはギリギリ60サイズ、しかも梱包するダンボールはちょうどのサイズがなかったので大きなダンボールをスーパーでもらい自分でカットしたものを使用しました。

 

横41センチ、高さ4センチ、横15センチ! バッチリです。

ちょうど一週間後のヤマトさんのHPで荷物を検索すると配達済みになっており

受け取りサインはDriver Releaseになっていました。

 

「最高のプレゼントありがとう!コンサートで着けさせてもらいます」

と丁寧にメッセージをくれました。

初めてのイギリスへの海外発送でしたが、無事に到着しました!

参考になれば幸いです。

 

2022年4月の記事です。