BIGLIFE

あなたのつま先がいつも 希望へ向かうように

京都伏見の酒粕、北川本家・富翁の酒粕

さて今夜は富翁さんの酒粕。

玉乃光、黄桜と続いて名酒、富翁の酒粕をゲット!
京都伏見のお酒は20蔵くらいあるので日本酒を作っているということは酒粕は必ずでるわけです。

実は酒処として有名な京都伏見ですがなかなか知られていないマイナーなブランドが多くて月桂冠一強と思われがちですがうんまい酒を作る酒蔵はめちゃくちゃあります。

もちろん私の祖母が愛してやまない玉乃光もそうですが私が好きな酒は富翁さん。

ふらっと寄った伏見は大手筋商店街にある酒屋さん油長さんに置いてありました。

富翁純米酒粕は600g500円。
しっとり濃い肌色の酒粕、密封してあるにも関わらずしっかり酒粕の豊潤な香り。

さて出来上がり~
f:id:biglife:20200218191210j:plain
嗚呼うまいよ、これ!酒もうまいからね富翁は。
f:id:biglife:20200217211839j:plain

やっぱり酒粕は純米に限ります。
しかも600g500円(税込)コスパもいいでしょ!
評価★★★★☆

もう暖かくなる気配があるのでどれだけ粕汁が食べられるかわかりませんがあと一社試したい酒粕があります。

また紹介するのでお楽しみに✨