BIGLIFE

あなたのつま先がいつも 希望へ向かうように

1日1分であらゆる疲れが取れる耳ひっぱり健康法

150歳まで生きるので人一倍健康には関心のある私。

 

健康本を読み漁っていると内容がかぶることも多くなり

ネタが出尽くしたかのように思えましたが

まだまだ知らないことがたくさんあります。

 

大体の健康本は

  1. 食べ過ぎない 腹六分
  2. 適度な運動 特に下半身を鍛えるスクワット
  3. 良質な睡眠
  4. 好きなことをする ストレスを溜めない

内容もかぶっていたりするのですが、かぶるほど定説になっているのだと思います。

 

流行りものも取り入れたりするのですが結局はなんでもほどほどにって

ことじゃないかなと。

 

ポリフェノールがいいとわかれば高濃度チョコを食べるし

オリーブオイルがいいとわかればパスタやサラダにかけたり。

 

そんな中で見つけたこの本

f:id:biglife:20190206135820j:plain

 

背骨健康法の本も読んで実践している私も

耳をひっぱるだけの健康法には興味津々。

 

そして本の内容も本当に耳をひっぱるだけ(笑)

 

でもねこの耳ひっぱり。

 

なかなか奥深いよ!

 

理屈がわかればへぇーってなりました。

 

スマホやパソコンで目が疲れてたり

胃腸をすっきりさせる方法が書いてあったりします。

その方法も耳をひっぱりながら◯◯◯をするみたいな

とっても簡単な方法です。

 

こういう健康法でもなんでもそうですが

まずはやってみる! これですね。

 

この耳ひっぱり健康法はお風呂の湯船に浸かっているときに

やると血流の流れが良くなる感覚がわかります。

 

私お風呂は電気を消して脱衣所の蛍光灯だけで入るので

湯船に沈んでいるときはとても静かです。

シーンとしている中、鼻下まで浸かり湯気を鼻で感じながら

集中してこの耳ひっぱりをすると

フワッと開き全身の巡りが良くなる感覚があります。

 

寝る前にも電気を消して耳ひっぱりをしてから

今日もありがとうございます。を三回唱えておやすみなさい。

 

もうかれこれ一年ほど続けている私の習慣です。

どおりでムッチャ疲れたわーってことがあまりないような。

耳ひっぱってるおかげかな。

 

この本はおすすめですよー♪

 

Rakuten
1日1分であらゆる疲れがとれる耳ひっぱり 耳ひっぱり (だいわ文庫) [ 藤本靖 ]

 

Amazon
1日1分であらゆる疲れがとれる 耳ひっぱり (だいわ文庫)