BIGLIFE

あなたのつま先がいつも 希望へ向かうように

バーテンダー日記 Vol.6 宅飲みでお店の味!現役バーテンダーが教える美味しいソルティードッグとスクリュードライバーの作り方

わざわざバーに行ってまでお酒を飲みたい人は
現代では少ないように思います。

チャージ代に酒代に結構お金かかるしね。

私がバーにいくのも、どちらかというと
バーテンダー仲間に会いたいから。

今はわいわい宅飲みするほうが多いんじゃ
ないでしょうか?

そもそも絶対そっちの方が楽しそう(笑)
みんなで買い出しに行って、
料理が得意な子は料理してくれてね。

途中で足りなくなったものを買いに行くペアと部屋に残るペアでごにょごにょなったりね~。
すみません、取り乱しちゃいました。
その前に誰が男女2対2って決めたんやっつーの!
最近はそんなこともしていないので宅飲みしてみたいですね~。あっ、わたくしお酒飲まないんだった。
そら女性がいたらわたくしも無理して飲みますよ、遊園地で苦手なジェットコースターも乗るんですから(笑)

まあ今日明日は平成最後のクリスマスってことで
もう平成も終わるんですね。
平成よ遠くなりにけりです。

さて今夜はわたくしバーテンダーが
こっそり教えるお店の味を自宅で作る方法を
あなただけに伝授しちゃいたいと思いますよ~。

リクエストがあればそれに答えたいんですが
誰でも簡単にできるカクテル。

さっぱりスッキリの
まずはソルティドッグとスクリュードライバーのご紹介です。

ジントニックは丸々一記事使うんでまた後日に。

ベースのお酒は同じウォッカです。
そんなに量がでないときは小瓶で充分です。
特に銘柄指定はありません。
ウィルキンソンでもなんでもオッケーです。
何を使うかよりどう作るかが重要です!

さっ、ここからです。
買ったウォッカは冷凍庫に入れてください。
大丈夫、液体は凍らないから。

ここ重要で例えば飲みに行ったバーで
ウォッカ、テキーラ、ジン、ラムを
冷凍庫や冷凍室にいれていないバーは
間違いなくアマチュアか素人さんのバーです。
ここは本当に肝心です。

そして次はグラス。
これは100均で売っているロンググラスを
買います、別名コリンズグラス。
よく見る筒タイプのやつです。
なければ300mlのものを選んでください。
ロンググラスも300ml。

次は氷。
宅飲みの場合でも氷にはこだわりたいですね。
製氷器の氷はすぐに溶けるのでおすすめしません。
市販のかちわり氷がオススメ。
本当はダイヤ氷を使いますがなかなか売っていないのでかちわりを代用します。

はい、ここまできたらあとは簡単!
オレンジジュースもグレープフルーツジュースも
しっかり冷やしておく。
これは同じ割りもののジンジャーエールでもソーダでもです。ぬるいのはダメダメー

カクテルは冷して冷して冷やす!です。

ここから作り方です。
まずはグラスを用意します。
次は氷をグラスの6割いれます。
冷凍庫からウォッカをとりだし45ml
氷に当てるように注ぎます。
(氷の霜をとるように注ぎます)
ここ大事‼️

この45mlを計るものはきれいにした
洗剤の計りとか45mlですね(笑)
安いのでバー用のメジャーカップも
この際買っちゃいましょうよ!
大が45ml.小が30mlならなんでも!

次に注ぐジュースはなるべく氷に当てないように隙間を狙って注ぎます。
そしてお箸で約20回かき混ぜます。

ソルティドッグはまずグラスの縁に
レモン汁(余った皮の部分でオッケー)をつけて
小皿に塩を敷いてグラスを裏返しにしてつけます。
塩は軽くつく程度で充分です。

今夜は誰でも簡単に作れる宅飲みカクテルシリーズ第一回、ソルティドッグとスクリュードライバーでした。

まず飲んでみてお店と比べてみて!
あれ、同じやん!か素人さんのお店なら
こっちの方が美味しいやん!てなるはずですよ🎵