BIGLIFE

あなたのつま先がいつも 希望へ向かうように

トイレで寝られるくらいトイレを掃除するのが趣味

おひさしブリーフ、HMです。

 

ひさしぶりの更新です。

元気にしてましたか?ちゃんとご飯食べてますか?

 

実は私の趣味はトイレ掃除です。

どこでも掃除します。

ですからいつも大きい方をしてると思われてます。笑

 

いいんです。心がスッキリしますから。

トイレ掃除が大好きです。

将来トイレ掃除の会社がしたいくらいです。

 

部屋の掃除をすることはあってもトイレ掃除を

したことなんてほとんどありませんでした。

 

二十代のころ漠然とお金持ちになりたいと思い

何から始めていいのかわからなかたので

金運を上げようと思いました。

 

今でも風水なんかを取り入れて金運が急上昇中の私ですが

当時はこの一冊で私の掃除する気持ちが一気に燃え始めました。

 

鍵山秀三郎さんの小さな実践の一歩から

 

amazon


小さな実践の一歩から (活学叢書)

  

Rakuten


【中古】 小さな実践の一歩から はきものをそろえる / 鍵山 秀三郎 / 致知出版社 [ハードカバー]【ネコポス発送】

 

もっと金運を上げようみたいな本を買うのが普通ですが

私はどうも普通ではありません。

 

この本は特に女の子のお子さんを持つ親御さんに

強くおすすめです。

 

特に近年若い女性は品がなくなりました。

稀にとても頭のいい女性はいるのですが

圧倒的に少ないと思う。

 

先日妹にビールの注ぎかたを教えました。

そんなことのそんなことだったりするわけです。

 

男子の草食化と言われていますが

本当にそれだけでしょうか?

そんなことを言っている女性は

選ばれるだけの素敵な女性なのでしょうか?

 

話を元に戻して。

 

で、この本を読んでからしたこともなかった

家のトイレ掃除をはじめてしました。

 

親は多分していたんだろうけどやり方が

合っていないのか、やっぱりきれいじゃない。

 

一念発起して掃除用具やサンポールを買いに、

プラモデル屋さんに一番細かい紙やすりを買いに行きました。

 

サンポールをかけて数分おいた後、

ゴム手袋をしてヤスリで便器の中を優しくこすります。

尿石なんかはこれでバッチリ!

ツルツルテカテカの便器に生まれ変わりました。

 

トイレ掃除は素手でした方がいいとネットで

見たことがありますがこれはどうなんでしょ。

 

衛生的にあまり薦められることではないと

思いますが、トイレクイックルを使うときは

素手で一気に中まで掃除してしまいます。

 

最近愛用しているのはドメストとマメピカ!

特にちょこっと汚れの時はまめピカが大活躍!

マメにピカっととおマメさんのデザイン。

素晴らしいマーケティング。

(送料かかるので近くのドラッグストアで買ってください♪)

 

トイレ掃除のコツはやっぱりマメにすること。

鍵山さんの本はたまに読み返しますが

やっぱり掃除をすることは大事なことだと

痛感します。

 

玄関と水回り、トイレは絶対きれいにするべし!

 

最近五歳の姪がなんでいっつもトイレ掃除してるの?

って聞いてきたのでここぞとばかりに

 

「なんでって、トイレの神様とお友達ねん」って言いました。

 

「えーーーーー、トイレに神様いるのーー!?」

ってびっくりしてました。

 

離れて住む姪はその日からトイレ掃除を

毎日しているそうです。笑

 

金運も絶好調の状態ですが

心の中もスッキリします、これが気持ちいい!

 

『トイレ掃除は心の掃除!』

 

きれいにキマったのでトイレ掃除してきます。

 

今日もありがとう♪

(a86223990さん、Dfamilyさんありがとう!)

 

HM